ほっとわたし時間

手帳の使い方やコラージュ、暮らしの小さな工夫を紹介しています。 おうち時間を心地よく過ごすためのブログです。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションを含む場合があります。

日記が続かない私が、毎日ノートを書くようになった理由

 当サイトの記事には、広告・プロモーションを含む場合があります。

 

 

わたしは過去に何度か日記に挑戦してきたけれど、続いたことはありませんでした。

それでも今年に入ってから、毎日ノートを開いて日記を書くようになりました!


きっかけは、

心に残った言葉をノートに書き留めたとき。 

「手で書くって、こんなに楽しかったっけ」と思ったんですよね。

 

www.ouchi-time.com

 


スマホに文字を打つのとは違って、

ノートに向かう時間が少し特別に感じられて。

書いた言葉が、記憶にも残りやすい気がしたのです。

 

 

ノートには、こんなことを書いています

 

f:id:syuminoburogu:20260114184649j:image

 

ノートに書いている内容は、決まったルールはありません。

・家計簿
・ウィッシュリスト
・3行日記+その日のちょっとした日記
・ふと思いついたこと
・やりたいこと、ほしいもの
・今年の貯金目標
・はてなブログのアクセス数

きれいにまとめようとしないで、

そのとき頭に浮かんだことを、そのまま書いています。

 

www.ouchi-time.com

毎日続いている理由

続いている理由はとてもシンプルで、

夜寝る前にノートを開く時間が楽しいから。

 

3行日記なので、15分もあれば書けてしまいます。

「ちゃんと書かなきゃ」と思わなくていいのが、

私にはちょうどよかったみたいです。

 

ちなみに、私は何度も手帳に挫折してきました。その話はこちらの記事で書いています。

www.ouchi-time.com

 

書いてみて分かったこと

書き続けていると、意外な発見もありました。

家計簿のページは太いボールペンの方が見やすいな、とか。

3行日記は細いボールペンの方が文字がきれいに見えるな、とか。

 

そんな小さなことも、

毎日書いているからこそ気づけたことです。

それから、

「今日は何もなかったな」と思う日でも、

振り返ってみると、何かしら感じたことはあるんだなと分かりました。

 


それを言葉にすると、

頭の中が少し整理されて、静かになる気がしています。

 

 

これから日記を書いてみたい方へ

予定やタスクを書くだけでなく、

自分の気持ちを整理するために、

ノートにさらっと書いてみるのも楽しいかもしれません。

 

シールやマスキングテープ、スタンプでデコっていくと、

ページが少しずつ華やかになって、

自分だけのノートが出来上がっていくのも嬉しいところです。

少しずつ増える文具も手帳時間をワクワクされてくれます。

www.ouchi-time.com

 

www.ouchi-time.com


上手に書かなくても、毎日続かなくても大丈夫。

ノートを開く時間そのものを、

大切にできたらいいなと思っています。

 

最近は手帳用に万年筆も購入してみました。

新しい文具が増えると手帳時間がとても特別な時間に感じられます。

www.ouchi-time.com